私の妹、ふたごのミキちゃんマキちゃんが生まれたのは、
私が小学1年生になったとき。
はじめて見たふたりの手は、もみじの葉っぱより小さくて、
私が守ってあげなきゃ!って思いました。
今日は、ミキちゃんとマキちゃんのおたんじょうび。
ふたりも、もう4才です。
今年はいっしょにお祝いできないから、ケイタイから国際電話をかけました。
ところが、時差があることをすっかりわすれていたんです。
ロサンゼルス → 6月12日の夕方4時
日本 → 6月13日の朝8時
ふたりはちょうど、ようちえんに行く時間だったみたいで、
ミキちゃんに「1日おそいよ、リカちゃん!」って笑われちゃった。
マキちゃんも「リカちゃん、もう13日だよ」だって。
ふたりとも、ごめんね!
うしろでは、パパとママの笑い声。
みつごちゃんのはしゃいでいる声も聞こえてきました。
ここは、海のむこうのロサンゼルス。
電話のむこうに日本の私のおうちがあると思ったら、
少しさびしくなっちゃった。
ミキちゃん、マキちゃん、おめでとう!
おねえちゃんは、すてきなレディーになるために、
がんばるからね!
〈今日は、時差について勉強しました!〉
日本がお昼の12:00のとき、世界は何時かな?
* サマータイムのときの時差です。
サマータイムについては、5月5日のブログを見てね。
○ ハワイ → -19時間(前日の17:00)
○ アメリカのロサンゼルス → -17時間(前日の19:00)*-16時間
○ アメリカのニューヨーク → -14時間(前日の22:00)*-13時間
○ ブラジルのサンパウロ → -12時間(前日の22:00)*-11時間
○ イギリスのロンドン → -9時間(おなじ日の3:00)*-8時間
○ フランスのパリ → -8時間(おなじ日の4:00)*-7時間
○ エジプトのカイロ → -7時間(おなじ日の6:00)*-6時間
○ ロシアのモスクワ → -6時間(おなじ日の6:00)*-5時間
○ 中国の北京(ぺきん) → -1時間(おなじ日の11:00)
○ 韓国のソウル → 0(時差はありません!)
○ オーストラリアのシドニー → +1時間(おなじ日の13:00)*+2時間
いろんな国で、ちがう時間を使っているんですね。
なんとロシアは、おなじ国なのに、11の時間があるんですって。
世界の時計は、イギリスのグリニッジ天文台の時計をもとにして、
そこから足したり引いたりして決められているんですよ。
それを標準時(ひょうじゅんじ)といいます。
日本は標準時(ひょうじゅんじ)より9時間進んでいるのね。
|
|