うすいピンクや白のバラが咲く大きなアーチの向こうには、
青々とした広いしばふと大きなプール。
ボーイさんからオレンジジュースを受け取って、
広いお庭のパーティー会場に入っていくと、
高くつみあげられたシャンパングラスのタワーが見えてきます。
金色のシャンパンがキラキラ光って、とってもきれい!
キョロキョロしていると、「ハーイ!リカ!」と
招待してくれたデーヴィッドさんに声をかけられました。
パパのお友達のデーヴィッドさんは、タキシードの似合うすてきな紳士!
バラ色のドレスを着こなす奥様のジュリーさんも、
とってもきれいでやさしい人なの!
パーティーでは、いろんな人を紹介されたのよ。
パパの学生時代の先生だったミスター・ホッブスや、
パパのよきライバルだったというマイケル・ロビンス、
それから、とってもおしゃれなミセス・スミスは、
ママのデザインしたドレスの大ファンなんですって!
みんな、すてきな人たちばかり!
なのになのに、ふたつも大失敗!
私だけ着くのが早すぎたみたいだし、手みやげも忘れちゃったの!
ちゃんとマナーを知っていれば、
「お招きいただいて、ありがとうございます」っていう気持ちを
もっと伝えられたと思います。
反省・・・・・・。
〈ハウスパーティーにご招待されたら?〉
日本では“ホームパーティー”といいますが、
欧米では“ハウスパーティー”というのがふつう。
パーティーの目的は、たくさんの人との出会いや交流にあります。
ハウスパーティーでのちょっとしたマナーを教えちゃいます。
○到着時間・・・・・・約束の時間よりも前に行くのはマナー違反!
アメリカでは、10分くらいおくれていくのがマナーです。
○手みやげ・・・・・・なにもいらないと言われた場合でも、
気持ちでワインや花束などをもっていくといいみたい。
○お礼の手紙・・・・・・パーティーのあとは、ホスト(招待者)に
かんたんなサンキューレター(お礼のてがみ)を送ってね。