おいしくて、カラダにいい。
上海(シャンハイ)には、そんなうれしいスイーツがあると聞いて、
さっそく出かけてみました。
まず「お肌にいいんですよ」と出されたのは、黒いゼリー。
一口食べてみると、ちょっぴりほろにが。でも、くせになっちゃう。
すると、「これはカメのおなかの部分と漢方で作られた
ゼリーなんですよ」とウエイトレスさん。
ちょっとスプーンがとまっちゃたけど、また一口。
だってお肌にいいんですよね!?
次に出てきたのは、はるさめのようなものが入ったココナツミルク。
口にいれると、トロリとなにかがとけていきます。
「こちらは、ツバメの巣(す)。
世界三大美女のひとり“楊貴妃(ようきひ)”も食べていたんですよ」
それを聞いて、私は残さずペロリと食べてしまいました。
だって美人になれるかもしれないんだよ!
さいごは、オレンジ色のマンゴープリン。
日本でもおなじみだけど、上海のマンゴープリンの方が味が濃い気がする。
じつは、マンゴーにはビタミンがたっぷり入っているんだって!
おいしくてカラダにもいい上海スイーツ!
明日、とびきりの美人になってたらどうしよう!?
今日は、本当にごちそうさまでした。
〈楊貴妃(ようきひ)って、どんな人?〉
エジプトのクレオパトラ、日本の小野小町(おののこまち)、
中国の楊貴妃(ようきひ)を“世界三大美女”といいます。
楊貴妃(ようきひ)は、中国の皇帝・玄宗(げんそう)の
おきさき様だったのよ。
皇帝は彼女を愛することに夢中で、政治をなまけてしまったそうです。
そして、ついに反乱がおこり、皇帝の地位を追われてしまったとか。
美女って、罪(つみ)なのね!
左上がマンゴープリン、左下がカメゼリー、
右がツバメの巣が入ったココナツミルクです。