今日は、ロンドンの街をジェシカちゃんに案内してもらいました。
パリとはちがうロンドンの石づくりの街並み。
さすが王室のある国なんだな、と思いました。
ところが、きょろきょろあたりを見ていると、
ジェシカちゃんはどんどん歩いていってしまいます。
ジェシカちゃん、待って!!!
ウェストミンスター宮殿(きゅうでん)に着くと、
時計塔を指したジェシカちゃんが、そっけなく
「あれがビッグ・ベンよ」と教えてくれました。
りっぱな時計塔!
「え!?15分に1回、鐘(かね)がなるの!?
いそがしい時計なんだね!忘れちゃったりしないのかな!」
と私が言うと、ジェシカちゃんはプッとふきだして
「リカは、いろんな国に行ってるから、
そんなにおどろくなんて思わなかった。リカって、おもしろいね」って笑うの。
それから、私のこれまでの旅の話をしたり、学校のことを聞いたり。
そして、「学校で、こまったことがあったら言ってね」と、
心配してくれました。
ジェシカちゃんに「ありがとう。ジェシカちゃんって、やさしいんだね」と言ったら、
そっぽを向いちゃった。
ジェシカちゃんって、はずかしがりやなんだね!
〈ビッグ・ベンとは?〉
テムズ川の岸辺に建つウェストミンスター宮殿。
イギリスの国会が開かれているこの建物によりそっている時計塔が、
ビッグ・ベンです。
ところで、日本の学校のチャイムでおなじみの
キーンコーンカーンコーン・・・・・・というメロディー。
あれは、ビッグ・ベンがお昼の12時にかなでる曲だそうです。
曲名は「ウェストミンスターの鐘」っていうんだって。
なつかしい音色をロンドンで聞けるとは思っていませんでした。