わらで作られた、フィンランドの伝統的なオーナメント“ヒンメリ”。
キラキラ光る赤のリボン。ピカピカのお星さま。
今日は、ユースホステルのクリスマス・ツリーの飾りつけをお手伝いしました。
「クリスマス・ツリーはね、本当は24日のクリスマス・イブに
家族そろって森に探しに行くものなのよ。
最近は市場で手に入れる人も多いけどね」。
ユースホステルのおばさんが、てきぱきと手を動かしながら教えてくれました。
フィンランドでは、ほとんどの家庭が本物の木のクリスマス・ツリーを飾るんだって!
すてき!
それから、「リカ、ろうそくに火をともしてちょうだい」と
4本立てられたろうそくを指さし、
つづけて「火をともすのは3本目までよ」と教えてくれました。
話を聞いてみると、フィンランドでクリスマスがはじまるのは
クリスマスの4週間前の日曜日から。
日曜日ごとに4本のろうそくのひとつひとつに火をともしていくのだそうです。
「こうやってヨウル(クリスマス)の日を待つの。
ジンジャークッキーを焼いたりしながらね」と、
ろうそくの火にほんのり顔をそめながら、おばさんがにっこり笑って言いました。
フィンランドでは、毎日を楽しみながら、クリスマスの日を待つんですね!
ゆらゆらゆれるあたたかなろうそくの向こうで、
また雪がしずかにふりつもるのが見えました。
☆☆☆ オーロラ日記 ☆☆☆
しんしんとふりはじめた雪。雪は今夜いっぱいふり続くそうです。
今日もオーロラが見られそうにありません。
〈クリスマスを待つグッズあれこれ〉
クリスマスまでの4週間は、教会やホールでクリスマス・コンサートが行われ、
街にはクリスマスの飾りつけがあふれだします。
今日は、フィンランドのクリスマスを楽しむためのグッズを紹介します。
○クリスマスカード・・・・・・
クリスマスをお祝いして、お友達などに送るカード。
クリスマスの前に送るのがマナーなんだって。
○アドベントカード(アドベントカレンダー)・・・・・・
クリスマスのカウントダウンを行うためのカレンダー。
日めくりのように、毎日ひとつずつ窓を開けていき、
すべての窓を開けるとクリスマスをむかえるのです!
○アドベントクランツ(アドベントリース)・・・・・・
4本のろうそくが立てられてた緑のリース。
日曜日ごとに1本ずつろうそくに火をともし、クリスマスを待ちます。
○ヒンメリ・・・・・・
わらで作られた、フィンランドの伝統的なオーナメント
(クリスマス・ツリーの飾り)。
そのカタチは、トンットゥ(サンタさんのお手伝いをする妖精)、
星、雪などさまざま。